2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芸大 先端科のこと

ぼくは今年1年、非常勤講師として東京芸大先端芸術表現科M1必修のプログラムを他の先生方とともに担当していて、先日、新大学院生たちによる、作品プレゼンをはじめとした自己紹介を聞いてきた。ちょうど5年前の2003年に、ぼくは同科の大学院に入学したわけ…

GWは英語合宿

5/3-5の二泊三日、那須にある芸大の施設に英語合宿に行くことにしている。先端科一年生のための恒例企画のようなもので、この三日間、原則として英語しか喋っちゃいけないことになっている。ぼくは、確か2005年の春、大学院を出てアメリカ留学の準備期間中に…

Geidai Reading

ぜひ! 他でのハードめな勉強会も控えているので、こちらでは基礎的な部分を、若い学生も巻き込みながら進めていこうと思っています。 ーーー Geidai Reading [ゲイダイ・リーディング]美術・思想関連の文献を月一のペースで読み進めていく読書会。美術を中…

渡辺真也レクチャー「日本国憲法第九条と戦後美術を考える」

しばらくお休みしていた(つーか休み期間のが長い)読書会、Geidai Readingを4月から再開いたします。 第一回目はインディペンデント・キュレーター、渡辺真也さんによる公開レクチャーです。 学内関係に限らず、どなたでも参加可能です。ぜひ、いらしてくだ…

The Bigger Issue 販売、一時打ち止め。

ネグリ(未)招聘イベント期間や「ヴィヴィッド・マテリアル」展会場などで、一部200円で販売していたThe Bigger Issueですが、予想外の(小爆発的)売り上げをみせ、スタッフ保存用を残し、販売を一時打ち止めさせていただきました。そもそも500部のみの少…

感覚が

今日、双子の人に会う。ハンパなく本当にそっくりで、遺伝子っていうものの即物的な現れにただ驚嘆。なんというかそのリアリティに耐えきれず、息がつまり、いや、胸がいっぱいになって、二人を直視できなかった。この感覚を、作品にすることができないもの…

4月だし。

3/29,30のネグリイベントを期に発行した「The Bigger Issue」はおかげさまで好評を博し、多くの方にご購入頂きました。ありがとうございます。一緒に編集してくれた大学院生たちの苦労も報われ、ほっとしています。芸大上野で開催中の「ヴィヴィッド・マテリ…