釜山旅行、年明けの仕事など

年末年始は釜山に行ってきました。福岡から高速船が速くてびっくり。2時間半で韓国です。
釜山は海に面した街で、きれいに整備されたビーチが何ヶ所もあって、そこから通りに入ると魚市場が広がってる。



陸地はすぐに山の斜面へと連なっていて、裾野の坂にへばりつくように、ランダムな形の家々がひしめき合っています。
少ない平地にはデパートや高層住宅が建ち並び、いたるところ建設中の剥き出しの骨組。
起伏の多い地面に張り付くように、カーブの多い道路が巡っています。



その他、アクアリウムやスパでの岩盤浴でリラックス――だけでなく、インディペンデントなアートスペースや美術館も見てまいりました。
とにかく地形が印象深い都市でした。

  • -

その後、2010年から続けてきたSPECULAの最終回が横浜にて。
充実した議論になりました。ゲストの坂田明さん、柳澤田実さんに感謝です。
まだ、いろいろと仕事は残っていますが、一区切りでほっとしています。一年間大変だったけど、とても勉強になりました。
http://www.geidai.ac.jp/labs/specula2010/schedule08.html


あと、1月20日発売の『週刊文春』にて、書評(赤坂憲雄岡本太郎という思想』)を書きました。
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/index.htm


といったところで。今年もよろしくお願いします。