2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

_

一段落

11月に京都にて撮った高谷史郎さんインタヴュー脱稿。 資料としての再現の忠実さに配慮しつつ読み物としてまとめていく、そのバランスを考える。僕が気付かないような所に、後にみたら興味深く思われるような知見が潜んでいる可能性だってある。ともかくこれ…

講演会記録

音声記録、写真などが芸大から届く。担当してくれた院生、助手さんに感謝。 まだ先の事だけれど、次の事件へと繋がる種は蒔けたみたい。お楽しみに、ということで。

応答

中谷礼仁さん、応答への応答が。 http://www.acetate-ed.net/blog/nakatani.php?itemid=998 どうやら僕がコーディネーター役に向いてないって事には同意してくれてるみたい。 http://blog.goo.ne.jp/spikyartshinya友人でキュレーターの渡辺真也が、カタログ…

ヒロシマ・プロジェクションへの質問

http://www.acetate-ed.net/blog/nakatani.php?itemid=994 昨日書きましたが、中谷礼仁さんブログにてコメントを頂いてます。報告を、応答もかねて。 観客も多いせいか、レクチャー途中からヴォディチコもノッてきた感があり、アーティスティックなオーラが…

その後

いろいろと講演会の感想などを頂いていて、返信したいのだけれど、1週間ほど停滞していた制作がはかどって、考えなおす気持ちにならない。「自分の作品もがんばれよ」とヴォディチコからも言われたよ。録音すらまだ一度も聞いてみていない。明日は大学へ行く…

講演会、無事終了

講演会、無事終了。 立ち見も含め約250名の観衆に恵まれた、盛況な企画となりました。駆けつけて下さった方、本当に、ありがとうございます。決定的な機会を逃さず、動く事が出来る、それこそが「アーティスト」の最初の条件でしょう。 必修の学生が誰一人い…

アーティストサミット、打ち合わせ

京都へ。 第二回世界アーティストサミット。 サミット、ランチ休憩の合間にヴォディチコ氏と打ち合わせ。感動的なまでに研ぎすまされた言葉の中から、ヒューモアが瞬く。アーティスト。そうとしか呼びようのない人だ。 サミットホストの宮島達男さんはじめ、…