2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

Newsなど更新しました。 http://www.kosukeikeda.net/news_jp.html http://www.kosukeikeda.net/news.html

作品設置

僕の作品を買って下さっているコレクターの方が神田でバーをしていて、店内での作品設置をさせていただいた(実は隣に村上隆や奈良美智の作品があったり...)。向こう一ヶ月くらいは展示してあるとのことですので興味のある方はぜひ。怪しげなライトの中で作…

顔とカオ、ドキュメンタリー問題から

前の日記で件のドキュメンタリー特集を「ユリイカ10月臨時増刊」と書いてしまったのだけれど、実は「現代思想10月臨時増刊」だった。というのも、装丁の印象からだろうか、完全に思い違いしていて、「ちょっとカルスタ寄りのユリイカなのね」なんて思ってた…

四国ー関西へ ドキュメンタリー

いろんなスケジュールを前倒しして、10月の4週目から11月頭の一週間、徳島-香川の四国エリア、京都-大阪の関西エリアを巡ろうかと思っている。各地でもろもろ打ち合わせなんかをしつつ、いろんなものを見ておきたい。どうしてもスタジオにこもっての制作が…

イスラム経済

イスラム経済と書いたけど、今の所この経済圏が力を持つのは、圧倒的に石油のおかげだ。で、問題なのは、石油という資源は二重の意味での限界が目に見えていることだろう。まずは資源として、使い尽くせばなくなってしまうという限界。そして環境問題を踏ま…

<帝国>的世界

そもそも政治系の文脈に疎い。前々から意識はしてたけれど、最近ネグリを読んだり、パブリック(をめぐる)アートについて考える必要があったりで、特に痛感している。文脈的バックグラウンドを欠いているせいだろうけど、<帝国>とか読んでても、それだけ…