昨日までの四日間、国際フォーラムで開催されていた「アートフェア東京」のブースにて、通訳その他のバイト。普段は北千住の家とスタジオとを歩いて往復するだけのような生活をしていて通勤ラッシュにも遭遇しないので、毎日何千人という人が通り過ぎてゆく中での仕事は大変だけれど刺激的でした。


昨日は仕事中に突然よばれて、建築系ラジオ(五十嵐太郎+南泰裕+山田幸司+松田達)のスピンオフ企画美術系ラジオってのに30分ほど参加してきました。五十嵐太郎さん、天内大樹さん、彦坂尚嘉さん、その他の方々ふくめ計七名のざっくりした感じですが、楽しかったです。マジバイト中だったんで、途中で抜け出してしまい、中途半端になってしまったのは残念でしたが、後半はさらにつっこんだ議論になっているのかもしれません。アップの詳細に関しては、よくわかりません(笑)。


何話したのかあまり覚えていないけれど、僕の記憶では四日間通っていた国際フォーラムのことをビッグサイトと間違えて言ってたような気が..これだからライブは恐ろしい。国際フォーラムと言えば磯崎氏いわく東京の五大粗大ゴミ建築ということで有名なわけですが、これとビッグサイトを間違えたのは、明らかにアートフェアとコミケ-Geisaiとが僕の中でシンクロしていたからでしょう。村上隆さん、椹木野衣さんなどもかつて、フェアとコミケの相同性を指摘してました。


ともかく、いろいろ発見と対話のある場で、ひとことで言えば、とても疲れました。またひそりと制作に励みます。そういえば、間接的に関わりのある美術犬企画「絵画」「組立」対話企画、見逃してしまいましたがどうだったんでしょうか。4月終わりには、これらの企画とも何らか関連するであろう対話に参加予定でいます。「絵画を再起動」します。