_

トーキョーワンダーサイト渋谷にて雨宮庸介 「ムチウチニューロン」展、竹村京「Apart a part」展。
http://www.tokyo-ws.org/shibuya/index.html
その後、ヒルサイドフォーラムにて「アトミックサンシャインの中へ」展。
http://www.spikyart.org/atomicsunshine/indexj.html


ユリイカフェルメール特集でちらっと浅田彰×森村泰昌対談。先週の芸大で行った「図学」でのレクチャーにて、フェルメールの遠近法や、(かなり強引に)若冲とのつながり/切断なんかも話したので、デルフトのフェルメールと京都の若冲を対比させる森村さんとのシンクロニシティを感じる。しかしフェルメール展、「絵画芸術」は来なくなったのね。
http://www.tobikan.jp/museum/vermeer.html


fly展へのコメントを作家の永瀬恭一さんから頂いています。暑い中、わざわざ足を運んで頂いたのに、不手際で展示空間の中でご覧いただくことができず、申し訳ない限り。お隣さんとの連携がうまくいかなかったよう。不完全な状態で見ていただくことになったのにもかかわらずの、的確なコメンタリーに感謝!
http://d.hatena.ne.jp/eyck/20080804