restart

都内に住居を決め、ラップトップも購入した(MacBook 1.83GHz)ので、ようやく人間としての生活がスタートできる気がする。コンピューターを買う際に、光ネットワークの契約もしたのだが、その設置工事の関係で「平日のお昼はヒマですか?」などと聞かれて、平日暇な人間で学生じゃなかったらほとんどニートだよな、なんて思いつつ「ヒマです!」と答える。


11月には京都で個展があるので、それへ向けて少しづつ焦点を合わせつつ、一ヵ月くらいで留学の報告に出かけたり、いくつかの原稿を仕上げたい。帰ってきて改めて東京の、ニューヨークとは違う、都市としての奇妙さに驚く。こんなに広い範囲に町が拡大しているところは、他にないんじゃないか。どこも人が多いのに、それなりにきれい。ゴミ箱が少ないのに、ゴミはほとんど落ちてない。これらはニューヨークと比較しての印象なんだけれど、まあ東京がきれいに見える時点で、僕がどうかしちゃってるのかもしれない。


アメリカで練っていた、あるプランを、頭の中で、ほんの少しづつ固めてゆく。具体化への道筋を考える、ゴールを設定し、それへ向けての過程を逆算する。あと二年半で勝負を決めてやろうと思う。