■ここ二、三日、しばらく中止していた作品制作を再開していて、外でわけの分かんないっぽい機材を広げて撮影しているから結構たくさんの人が寄ってきて、何してるのか?って聞かれる。そもそも時間のかかる撮影で、まあそんなにずっと集中してないといけないわけではないから、プレゼンテーションの練習だと思って会話してるけど。でも、一人と話してるつもりが、どんどん人が集まってきたりするから、程々にしとかないと撮影が進まない。ほんとはこれからの編集が大変でかつ重要な作品なんだけど、撮ってる素材を説明するだけで"That's cool!""That's great!"と言ってくれるから、けっこうcoolでgreatなのかもしんない、とか思っている。


そしてたまにはラップトップを広げ、こうして日記を書いたり。しかし、驚くべき事なのだが、こちらは今でもまだかなり風が冷たくて、今は袖無しのダウンジャケット(水色)を着ているくらいなのだ。日差しは美しく、家の中から外を見てる限りでは、春だなあという感じなのに、外ではいつまでも冬の格好をしている。