■僕が勝手に敬愛する中谷礼仁さんがアセテートのブログにて童話/日記を紹介してくれている。「持久戦の時代」っていうのは、実感するし勇気づけられる。最近の若者の持久力不足は顕著だし、ブログにしても始める人は多くてもみんな続かないからなあ、書きたい事がなくて更新しないくらいなら潔く畳んじゃえばいいのにさー。まあそれはいいとして、様々な場所で好き勝手に書いていると、気持ち悪い批判っぽいのも時々くる。一見真っ当なようで実は気持ち悪いメールから、一見気持ち悪いように見えて実際気持ち悪いものまで。いや、いろんな気持ち悪さがあるもんです。そういうわけで、たまに励ましのメールなどを頂くと素直によろこんでいる。いろんなことの合間にほんの思いつきを書くだけの童話/日記ですが、どうかこれからもよろしくおねがいします。aikoが「情熱大陸」のインタヴューで、自分が作った曲があるとその時の自分の気持ちが思い出せてラッキー、とか言ってたけど、僕もそういう気分で書いてます。でも最小限の嘘しかついてないとは言えないかも。


並んで紹介してもらってる倉数茂さんのブログにも、僕はよく訪れていてクールな分析を楽しんでいる。ケンブリッジと広州で黒澤明がシンクロしたり、何なんだって感じだけど。中国…まさに別世界だろうなあ。