2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご来場ありがとうございました。

千葉雅也さんとの討議『絵画を再起動する』、ご来場の皆様、ありがとうございました。企画の大山エンリコイサムさん、石塚つばささんのおかげでイベントとしても議論としてもよいものになったと思います。今後にもつながる有意義な時間となりました。内海聖…

絵画を再起動するために

千葉雅也さんという強力な論客と共に「絵画」について話す。こういうテンションの中に身を置いてゆけるということは幸福なことだとおもう。せっかくの機会なので、気の抜けた話や、互いの仕事を確認しあうような内容にはしたくないし、それぞれの関心が交錯…

再起動の前に

しばらくは、ある展示のレヴューに苦戦しつつも、なんとかメドがつきました。三月から四月にかけて翻訳が多かったので、日本語のチューニングにも問題があった気が。というかこういうのはざっと書いて削ろうと悩んでいると、知らぬ間に書き足してしまってた…

批評の現在とその後。

すこし前に永瀬恭一さんがブログにて「アートのメルクマール」というエントリをあげられているけれど、現在の日本の美術批評とその周辺の動きを捉える上で、おおよそ的確な見取り図となっているようにおもう。 http://d.hatena.ne.jp/eyck/20090401 http://d…

カール・ストーン、ライブ+インタヴュー

http://www.ottr.cc/con_tempo/concert.html con tempoにてコンピュータ音楽の大御所、カール・ストーンによるライヴ。30分ほどの小さなものだけど超カッコ良かった。500円でこれが見られるというのは、かなりコストパフォーマンス高しでしょう。音の断片の…

4月から再起動

ずいぶんと暖かくなってきました、春ですね。実は僕は、桜満開の光景があまり受け入れられないのですが、色彩的に、あるいはヴォリュームとしてなのかも。3月は、2008年度の大学の授業のまとめや翻訳などに追われていました。いまだ片付いていない翻訳のバイ…

昨日までの四日間、国際フォーラムで開催されていた「アートフェア東京」のブースにて、通訳その他のバイト。普段は北千住の家とスタジオとを歩いて往復するだけのような生活をしていて通勤ラッシュにも遭遇しないので、毎日何千人という人が通り過ぎてゆく…