2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメール、マンガとしての

(つづき)一枚の壁面に並べれられた実物大のフェルメール全作品を見て、マンガのページを思うのは無理な連想ではないと思う。この場合、マンガというのは、ひとつの独立したコマが次の画面へと動いていこうとする作用と、分断されたコマとコマとが何らかの…

フェルメール展/東京都美術館

東京都美術館にてフェルメール展。フェルメールが七点見られるというのがウリな訳だけれど、中心的な扱いだったはずの≪絵画芸術≫(ウィーン美術史美術館)が出品中止になっているのはさすがに残念。メトロポリタン美術館にある《リュートを調弦する女》のよ…

_

トーキョーワンダーサイト渋谷にて雨宮庸介 「ムチウチニューロン」展、竹村京「Apart a part」展。 http://www.tokyo-ws.org/shibuya/index.html その後、ヒルサイドフォーラムにて「アトミックサンシャインの中へ」展。 http://www.spikyart.org/atomicsun…

fly展終了。「デジャヴ」

「fly」展、無事に終了しました。暑い中、予想以上に多くの方々に足を運んで頂き、感謝しています。ありがとうございました。現在、今回の記録を含めたカタログを作成中です。情報はまた後ほどお知らせします。最近は再び、制作のペースを元に戻して、さらに…