2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消すこと

原稿、書いては消す。 消すのならきれいに消さないと、画面が濁っていってしまう。 イルクーツク2を送って頂く。 法貴信也さんのドローイングの、永徳晩年の筆遣いを思わせるような自由度! http://www.goningumi.com/

改装

スタジオとして使っている一軒家の、通りに面したスペースをギャラリー仕様にリノベ中。 なかなか気持ちのよい空間になってきました。 右手に見えるのは、ぼくが所有している、あの巨匠の小作品だったり.. 文鳥を飼いたいのだけれど、だれか詳しい人いないか…

2009年問題

「ヴィヴィッド・マテリアル」展はいくつかの形で反響を広げていて、僕としても最近、マテリアルの問題が気になり出してきた(おそい)。ひとつの参照点としては1969年だろうか。ベルンでの「態度が形になる時」やニューヨークでの「アンチ-イリュージョン」…

LeafPicture (triptych)

整理をかねて、「美術手帖」六月号に掲載されている作品、展示風景を、ホームページにアップしました。 (ちなみに誌面ではタイトルが”LeafPicture(三枚組)”となっていますが、一応本当は"LeafPicture (triptych)"までが作品の固有名です。) LeafPicture …

_

今、発売されている「美術手帖」6月号に、ぼくが参加していた「ヴィヴィッド・マテリアル」展のレヴュー、作品写真が掲載されています(ぼくはまだ実物をみていない)。評者はアーティストの奥村雄樹さん。ありがとうございます。奥村さんには2005年のぼくの…

aiko『二人』

aikoのニューアルバム『秘密』から『二人』。これは本当に名曲。恋に落ちるまさにその瞬間の、感覚の高まり。一枚の絵画に向かい合っているかのような現前性(presentness)。冒頭、瞬発的に駆け出すイントロとともに歌が疾走をはじめるかと思いきや、ぐっと…

_

いろいろな締め切りがジリジリと近づいてきているのだけれど、毎日、制作以外には手がつけられていない。そろそろ自分にプレッシャーをかけないと。 先日、ぼくより少し先輩にあたる世界的に活躍中の二人の美術作家+ほぼ同世代の作家何人かで一緒に話をする…