2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

geidaireading_3

geidaireading_3 6.28(木)ミシェル・フーコー「言葉と物」 五章 後半 東京芸術大学 美術学部 図書館2Fセミナー室 17:30-20:00 http://d.hatena.ne.jp/geidai_reading/ 勉強会前半で五章を終えて、後半は若冲をはじめ18c絵画の話題をつなげるつもりです。

色が

年を取ったのか若返ったのかは知らないけれど、ここ半年くらい自然物が妙に美しく見えてしまう。木の葉が光を砕いてキラキラと震える、こんな事に感動するような人だったんだ、と。頭に巡っている思考と、感覚の立ち現れとがここまで乖離してていいものか。…

展示と翻訳、一ヶ月と一週間

気付けば、一ヶ月後にスパイラルでの展示が迫っている。 詳しい事はまたそのうち書きますが、今回、一年近く続けてきたGoldfish Pictureシリーズをはじめて、東京で展示する事になります。半分くらいは完成しているし、展示だけに集中できるなら問題ないのだ…

美的判断ー恋愛

美的判断について。 例えば恋愛。ある人(A)が誰か(B)に恋をした、とする。その時、AがBを選ぶという事に関してどのような、あるいは、どのように理由を考える事ができるのだろうか。Aは、過去に付き合ってきた(好きになってきた)人たちの事を思い出し、か…

掲載情報

掲載情報たくさんのふしぎ 2007年 06月号 http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=20263 の「今月も美術」コーナー(文・福永信)に、僕の作品が取り上げられてます。 毎号、読み切り絵本のような形式の雑誌なのですが、 今回かなりカゲキなリ…

_